スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな描き方しています①

誰も聞いてないかもですが、自分流な絵の描き方をこっそり(?)記事にしてみようと(笑)

と言うわけで、まずは使ってる画材から。

私はベタな使い方・描き方しかしてないのであんまり目新しいことは無いかと思います。
画材もベタです。ハイ。

皆さんはどうやって描いてるんだろう・・・(´∀`)



画材(アナログ)

アナログ画材6



まずは基本の鉛筆と消しゴム(笑)
赤いシャーペンで殆ど書いてます。もう10年くらいは使ってるかも・・・。
そして黄色のシャーペンは0.6と言う太い芯で、下線を描くのに時々使います。が殆ど赤いので描いちゃいます(^^)
そして消しゴム。これはオニギリの形をしたやつで、結構使い勝手がいいです。
底辺で広いトコを消し、尖ったトコで細かいトコを消します。後はシャーペン型の消しゴムを使ったりします。

アナログ画材8


そしてペン入れ用のペンと修正ペン。
下二つは先が万年筆のようになってます。灰色はコピック専用で、上は普通のペン入れ用。
アナログ画材9

こんな風になってます。上の白は太いんです。後のはボールペンと極細修正ペン。

アナログ画材5


コピック用のペン。数字は引ける線の太さでBM・BSはそれぞれブラシ・Mサイズとブラシ・Sサイズです。後色違うのは灰色は色が灰色・茶色は色が茶色です。

アナログ画材7



トーン貼りの道具。上ので原稿にトーンを貼り付け、下のカッターで切り、最後に真ん中の砂ケシでトーンを仕上げます。
全然やってませんが(何)

アナログ画材2



コピック。耐水性マジック。
とり合えずこんなけ持ってました(吐血)これ、一本350円くらい。
耐水性で発色が綺麗♪なのでお気に入りのマジックです。
名前の通りコピー紙に塗るとかなり綺麗です。コピーのトナーを溶かしませんのでコピーをとって、それに色塗りをするのが理想かと。
他のボールペンやマジックを溶かすことが多いのでペン入れは注意が必要です。

アナログ画材1


その他のアナログ画材。
①はマスキングテープです。エアブラシとか使うときにかかって欲しくない場所に張って保護するテープです。あんま使いませんが。
②定着液です。これはポスカのですが、パステルも止まるので使ってます。
③色鉛筆。イベントに持っていくには最適サイズ。これでも36色あるらしい(何)
④パステル。殆ど使わない。手が汚れるので・・・。色は好きです。使うときは、大概カッターで削った粉をティッシュにつけて塗りつけます。
⑤アクリル絵の具。しかもガッシュ。リキテックスのがイラストには向いてるのでしょうが、私はこれが好きなんです~。皆さんは買うときはリキテックス買った方が良いですよー(何)
18色入りのと、バラ(右のヤツ)で何色か。
ガッシュとリキテックスの最大の違いは重ね塗りをした時、ガッシュは透過せず、リキッテクスは透過します。
二つとも乾くと耐水性。

アナログ画材3



紙。
ケント紙(黒のスケブ)とかすべりが良いのでスキです。
でも殆ど上のコピー紙で済ませます。
サイズはA4です。B5は小さすぎで描けません。

アナログ画材4



赤のスケブは↑のように紙が真っ黒なんです!何だか面白くて買ったんですが、使い道がなかなか無く、まだ半分残ってます(笑)



画材(デジタル)

デジタル画材1



メインのペイントソフト。
ペインター7でございます。
今売ってるのは多分もっとヴァージョンUPしてるヤツだと思われます。
10くらいはいってるかと。
普通、メジャーなソフトはフォトショップとイラストレーターですが、私はこのソフトを使ってます。
7万くらいします。コレ。

デジタル画材2



そしてサブのフォトショップエレメント。
2万円程の廉価。結構使い勝手がいいです。
でも重い・・・。平気で1M超えます・・・。

デジタル画材3



そしてタブレット。ペン型マウス・・・なのか・・・?
置いてある紙のサイズはA4です。
お分かりの通りデカイです。とっても邪魔(何)
タブレットは葉書サイズの画板のヤツもあるので自分の使いやすいサイズを選んだ方が良いかと。私のが多分一番デカイサイズかと。



ウィンドウズについてるペイントソフトでもお絵かき出来ますんでこんなの買わなくても描けるかと思うのですが。

と言うわけで、次は下書きしてるとこを記事にしたいと思います。

続くっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

バラキ

Author:バラキ
バラキこと棘木真人の
趣味のブログです。
好き
・特撮
・ゲーム(主にアドベンチャー物)
・少年マンガ
・小説(主にファンタジーとSF)

*注意
記事と全く関係の無いコメント&TBは消去します。
コメントはすぐに反映されませんのであしからず。

カテゴリー
過去ログ
リンク
リンク

RO公式HPへ
端っこで応援同盟へ バラキのお話倉庫

ありがとうございます!

オセロゲーム
著作権について

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All RightsReserved.(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。