スポンサーサイト


頑張れ森川君2号のこと。

前回(と言っても結構前)に
やったヲタバトンで最後に自分の足した作品の

「頑張れ森川君2号」(←制作元のMuuMuuさんトコへリンク!)

の話をしようかと思いたってみました。

ただ単に、デジカメの電気の残量が少なくて使い切ってしまおうと、
ブログのタイトルの画像撮ってたついでに森川君のゲームも撮ったので上げようとか。そんな感じです(何)

因みに森川君は何故、2号かと言うと、1号は試作機で2号が本機だと聞いたことがあります。
モリカワクン


と言う事で、森川君のパッケージです。
紙製の箱で、CDは一枚。説明書の他に母子手帳(笑)とワールドマップが同梱されてます。
セーブにはPSのメモリカード5ブロック必要です。
後ろにあるヤツは買った時についてきたものです。赤いのは命名の紙(赤ちゃんに名前付けた時に書くアレ)です。他にメモ用紙やシールが入ってました。

森川君は97年発売のAI育成ゲームです。
ソニーの公式HPの作品リストで確認出来ましたが、
今買えるかどうかは解りません。
音楽CDも1枚出てます。

森川君はTVの中でペットを飼おうがコンセプトで、始めに5種類のPIT君(これが森川君と呼ばれている子の正式名称なんですパッケージの真ん中でこっちを向いているのがPIT君です。)が選べ、選んだ子に名前を付けて飼育庭と呼ばれる場所で育てるというゲームです。
5種類のPIT君はそれぞれ性格が違うらしいです。

#1 お腹に何のペイントもないPIT君です。ノーマルタイプでクセも無いので育てやすいらしいです。
#2 お腹に白のバックに赤で「5」のペイントが描かれてます。元気で活発なようです。ちょっと乱暴者?
#3 お腹にヒヨコが描かれたPIT君です。素直で大人しくて指示を良く聞いてくれるそうです。
#4 お腹にヒマワリが描かれたPIT君です。個性的で変わり者。
#5 シマシマの派手なパンツを履いてます。慎重で感受性が強く少し臆病です。

PIT君の柄は外装ディスクと言うアイテムで塗り替えられるので集めて塗り替えると面白いです。
改造パーツや帽子やカツラなんてのもあって見た目にかなり面白いことになります。
後はBGM-CDとかあります。ゲーム中のBGMはPIT君自身が持っているCDを気分でかけるので、ずっと一曲かけっぱなしの子や全くかけない子、気分によってかけかえる子がいるので、その辺に個性が出てきますね。
うちの子はかけっぱなしでよくCDを入れ替えてました。CDをかけかえる動作をしてくれるので、「あ、今CD変えてる♪」と言うのだけは解りますけど、自分のPIT君がCDを何個持っているのかはこっちからでは解りません。時々デモ画面の曲もかけたりしてました。音楽CDには13曲入ってるので多分その位だと。

基本、庭にあるものは全部持ち帰れるので、お家でPIT君の鞄を開けるのが結構楽しみです。
戦車が入ってた時は流石に驚いた(笑)
架け橋を降ろすボタンとか持って帰って来ちゃうので、倉庫から戻さなきゃな時もあります。

PIT君は始め「バブバブ」と鳴いていますが、育つと「ぷっ!」「ん?」とか鳴くようになります。機嫌が良い時はクスクスケラケラ笑ってます。休んでいる時はキュッキュ鳴いてます。

因みに私が育てたのは#4のヒマワリ柄で、とっても陽気な子でした。移動は殆どケラケラ笑ってましたし、CDをかけまくってました。
後、脚力があがって元気な時は猛スピードで走り回ります(笑)
初めて見た時はかなり驚きますヨ。
好きな物があるとチュウします。
大嫌いなウンチは蹴り壊してしまいます(笑)
一番スキな物はチューチュー鳥さんでした。溝があると飛び込み、上がれなくなってキレてる時もありましたが、その内飛び上がれるようになり、橋が架かって無くても飛び越えていけるようになり(手前にあるスイッチ押して橋を渡るのが普通)、さらには画面イッパイの大きさのロケットを持ち上げてクルリと回してみたり・・・お前はもう無敵だねぇ。とか(笑)
後、ゴリラボーンと言う触ると爆発するキャラを嬉しそうに触って爆破され、気絶します。気絶から冷めて物凄い怒ってるのに、次見たらまたやって気絶するアフォな子(笑)
そういえばお墓の庭で道を塞ぐ卒塔婆にキレて殴って壊し、先へ進んでいました。罰当たりな!
頭に4体くらいお地蔵様乗せてたし(笑)

PIT君はある程度教えておいて放っておいても勝手に育ったりします。
知能が3歳児くらいあるので放っておくと、勝手に遊んでたりします。
ゲームのクリアはワールドに隠されているAIチップをお家に持ち帰らせることです。(多分8個だったかと。)
ワールドは練習用マップ1面と飼育庭が7面、そして試験用(P-ZONE)1面のマップがあって、練習用でPIT君に基本を教えた後、飼育庭をPIT君を導きながらクリアして行き、P-ZONEではPIT君一人でクリアさせます。PIT君が一人でP-ZONEをクリアすると新しい庭が出てくるようになります。P-ZONEは飼育庭7面分の広さがあります。

PIT君は自分の力で先に進めなくなったりP-ZONEをクリアするとお家に帰ってきます。
AIチップを全部集めてお家に帰ってくるとゲームクリアです。AIチップで新しいPIT君(何故か金色)が生まれ、またその子を育てるのです。

PIT君のデザインが気に入ればかなり和めるゲームです。呼ぶと「ん?」とコッチを見るPIT君がカワイイと思えたらやって欲しいです♪
問題は売ってるかどうかなんですが・・・(^^;)
9年前だし、PSのソフトだし・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

バラキ

Author:バラキ
バラキこと棘木真人の
趣味のブログです。
好き
・特撮
・ゲーム(主にアドベンチャー物)
・少年マンガ
・小説(主にファンタジーとSF)

*注意
記事と全く関係の無いコメント&TBは消去します。
コメントはすぐに反映されませんのであしからず。

カテゴリー
過去ログ
リンク
リンク

RO公式HPへ
端っこで応援同盟へ バラキのお話倉庫

ありがとうございます!

オセロゲーム
著作権について

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All RightsReserved.(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

